転職フェアに関するQ&A

事前予約はした方がいいの?

 どの転職フフェアも基本的に予約をする必要はありません。

しかし、事前にWEB上でエントリーフォームを作成できる場合もありますので、有効に活用しましょう。

服装はどういうのがいいの?

基本的に面接などの選考が行われることがないので、服装は自由です。

しかし、面接が無いと言えど、スーツで行くのが礼儀だと考えます。ある転職フェアの情報によると、来場者の約7割がスーツだそうなので、あまり奇抜な服装で行くと完全に浮いてしまいます。

履歴書は必要?

基本的に履歴書や職務経歴書といった選考に必要な書類は必要ありません。

会場に入場すると、エントリーシートを記入することになりますので、そのエントリーシートを持って、各企業と面談することになります。

時間はどれくらいかかるの?

面談に15分ほどかかりますので、3.4社回られるのでしたら、待ち時間も合わせて、1.5時間~2時間程はかかると思っておいて下さい。

また、面談以外にも様々なイベントや転職に役立つ情報を提供していますので、じっくり見られたい方は半日ほどかかる場合もありますので、時間を空けておきましょう。

そのまま選考も可能?

企業によっては面談だけと良いつつ、1次選考も一緒にしている場合もあるようです。

しかし、応募者の判断で面接を強要することは出来ませんので、企業側の指示に従いましょう。

スポンサーリンク

適正年収を調べる

私も転職力診断してみたら、今の年収よりも『47万3千円』も高い結果が!

適正年収の他にも、『予想内定者数』や『企業分析力』などを分析して、総合順位もその場ですぐに判定してくれるので、自分の市場価値を客観的に判断できる。

あわせて読みたい関連記事

公開日: 2013年11月25日
更新日: 2015年3月2日