会社の備品を無くしてしまった場合の対処法は?

私は現在警備員の仕事をしていますが、仕事で使う制服の腕章を無くしてしまいました。ハサミやハンマーなどの市販品であれば新しいものを買えばバレずに解決できますが、腕章は会社で作っている?ものなので、市販で売っていません。こういう場合は、どうすれば良いですか?

早急に上司に報告しましょう。

まずは、何にせよ紛失したことを上司に正直に報告して指示を仰ぎましょう。

ちなみに、会社備品の紛失破損の賠償などに関しては『就業規則』で定めていますので、会社の備品を無くしてしまった際は、必ず確認してください。

紛失した物にもよりますが、質問者さんの様に腕章や制服であれば実費請求のみ(実費請求すら無いかも・・・)で解決する可能性が高いです。(但し、上司の評価が下がる可能性があります)

逆に、パソコンや携帯電話など、会社機密に関わる備品を紛失してしまった場合は、実費請求はもちろん、始末書の提出や減給、出勤停止など処分の対象になり、最悪の場合、懲戒解雇になる可能性もありますので、会社の備品の扱いに関しては細心の注意が必要です。

スポンサーリンク

転職支援実績No.1

私もリクルートエージェントを利用して転職活動をしたことがありますが、コンサルタントは非常に親切で好感を持ちました。

希望に合った求人を紹介してもらえるので、在職中の方も仕事をしながら転職活動をスムーズに進めることが可能です。

あわせて読みたい関連記事

公開日: 2014年8月21日
更新日: 2014年12月6日