30歳を過ぎて親と同居してるって恥ずかしいですか?

私は現在エンジニアをしている34歳の男性です。職場は家の近くなので、何の迷いも無く実家から通勤していましたが、先日友人から「30歳を過ぎて実家暮らしとか恥ずかしくないの?早く一人暮らしした方が良いよ」って言われました。
確かに、自立はしていませんが、職場は近いし、結婚はおろか彼女もいないので、わざわざお金を使って一人暮らしをする必要も無いような気がします。
それでも今後の為にも、自立をして一人暮らしをしたが良いですか?

経済的に余裕があれば自立して一人暮らしをすることをオススメします

「職場が遠いから」、「彼女と同棲する為」、「親に追い出されたから」など、一人暮らしをする理由は人それぞれあると思います。私も一人暮らしをしているので、その経験からアドバイスさせていただきます。

私が一人暮らしを始めたのは27歳のときです。それまでは実家暮らしで、家にお金は入れていましたが、親にご飯を作ってもらい、洗濯、掃除なども全てやってもらっていました。27歳だと、一人暮らしの友達が多くなり、周りも結婚し始める年頃です。

まず、友達との会話の中で、一人暮らしネタ(掃除や洗濯、食事、防犯など)の話に全く付いていけなくなり、一人浮いた存在になります。そして、一人暮らしをしている周りの友達が、凄く大人っぽく見えてきます。

でも、「一人暮らしをしたからって何も変わらないだろう」と思っていたし、お金を使うのが嫌だったので、実家暮らしを続けていました。しかし、転職を機会に実家を出ることになり、一人暮らしを始めました。

そこで気づいたのは、生活することの大変さです。最初は楽しいですが、仕事をしながら、炊事、洗濯、掃除などの家事をこなすのは凄く大変です。ただ、一人暮らしをずっとしていると生活の知恵が身についていき、人間として凄く成長していくことを実感できます。これは実家暮らしでは味わうことができません(家事の手伝いをしたとしても)

また、質問者さんは恋人がいないといことですが、実家暮らしの男性は、女性側からして自立していない男性はモテません。また、実家暮らしだと家デートが困難になるので余計敬遠されます。以前、友達の女性に聞いたんですが、婚活パーティーで男性のプロフィールで一番最初に見るのが、「一人暮らし」の有無だそうです。

親の介護などの理由で実家に暮らさなければならない理由を除いて、一度、一人暮らしを経験することをオススメします。経済的に厳しくなったら、また実家に戻ればいいだけです。

スポンサーリンク

適正年収を調べる

私も転職力診断してみたら、今の年収よりも『47万3千円』も高い結果が!

適正年収の他にも、『予想内定者数』や『企業分析力』などを分析して、総合順位もその場ですぐに判定してくれるので、自分の市場価値を客観的に判断できる。

公開日: 2014年6月28日
更新日: 2014年12月6日