フリーターから正社員になれますか?

私は現在27歳の女性です。ずっとコンビニでアルバイトをしてきましたが、以前から興味のあるデザイン関係の仕事に就きたいと思っています。正社員で働いたことがないのですが、正社員になることは可能ですか?

なれます!ただ、それなりの覚悟が必要です。

27歳でフリーターの経験しかない人は、そう珍しくはありません。しかし、そこから正社員として働くのは、他の同じ年齢の転職者に比べてハードルが高くなるのは仕方のないことです。私も25歳くらいまでずっとフリーターをしてきたので、その気持ちは痛いほどよく分かります。

企業側から見たフリーターのイメージは「社会人としてのマナーがない」や「怠けている」といったマイナスイメージを持たれがちです。実際はそうでなくても、そう思われるのは仕方のないことです。

しかし、逆に考えれば、そのイメージを払拭することができれば問題ないと言うことです。

では、どうすればそういったマイナスイメージを払拭することができるのか?

まずは、フリーター時代にどういった生活をしてきたかがポイントになります。

  • (A)コンビニでアルバイトをしていて、漠然とデザイン系の仕事に就きたいと思った。
  • (B)コンビニで働いてお金を貯めてデザインのスクールに通っていたと

Aの場合は、マナーがないや怠けていると思われても仕方ないですよね。というか実際に怠けている・・

Bの場合は、デザインの仕事をするために努力していると思いますよね。

勿論これだけで、正社員になれるとは限りませんが、実際に口だけで言うのと実際に行動に起すのとは次元が違います。必要なのは、その仕事をするにあたってどれだけ努力してきたという所が非常に大事になります。

それと合わせて、その仕事をやりたい明確な理由を提示できれば、フリーターというハンデはなくなりますし、他の応募者より有利になれる可能性もあります。

なので、フリーターだからと言って妥協して、フリーターを続けたり採用されやすい職種に就職するのではなく、そこに向かっていかに努力できるかが非常に大事になってきます。

 

また、アルバイトでもいいので、その職種を一度経験してみるのもいいかもしれません。

スポンサーリンク

適正年収を調べる

私も転職力診断してみたら、今の年収よりも『47万3千円』も高い結果が!

適正年収の他にも、『予想内定者数』や『企業分析力』などを分析して、総合順位もその場ですぐに判定してくれるので、自分の市場価値を客観的に判断できる。

あわせて読みたい関連記事

公開日: 2013年11月21日
更新日: 2015年3月3日