会社の接待ゴルフに付き合ったが手当は貰える?

来週末、上司に接待ゴルフに誘われました。自分はゴルフが出来ないからという理由で断りましたが、「業務の一環として来い」と言われました。この場合、勤務と見なされ手当ては貰えますか?

プレーにおいて、業務に関係する事項があり、尚且つプレー費が会社持ちの場合、休日手当が支給される可能性もあります。

ゴルフに限らず、会社が休みのときに、上司に無理やり何処かに連れ回されることもあるでしょう。自分の意志とは関係なく時間を拘束される場合、休日手当ての支給はしてもらえるのか?

これは、さすがにほぼ不可能でしょう。

しかし、接待ゴルフでも、業務に関連すること(営業活動や商談など)があり、尚且つプレー費は会社が負担する場合は、休日出勤と見なされる場合もあり、休日手当が支給される場合もあります。ただ、これはかなりイレギュラーなことで、普通に考えると休日出勤にあたらないのが現状です。

かといって、参加しなかった場合は、上司の評価が下がる危険もあります。お客さんと知り合えるきっかけにもなり、今後の業務に繋がる可能性もありますので、出来るだけ参加した方がいいでしょう。

スポンサーリンク

適正年収を調べる

私も転職力診断してみたら、今の年収よりも『47万3千円』も高い結果が!

適正年収の他にも、『予想内定者数』や『企業分析力』などを分析して、総合順位もその場ですぐに判定してくれるので、自分の市場価値を客観的に判断できる。

あわせて読みたい関連記事

公開日: 2013年10月31日
更新日: 2015年3月3日