会社の不正を見つけた場合は?

会社の不正を知ってしまいました。思い切って告発しようか迷っています。このまま見てみぬふりをした方がいいですか?

告発しても、公益通報者保護制度で保護されるので、思い切って告発しましょう。

会社の不正を見つけた場合、あなたならどうしますか?

不正と言っても、最近よくニュースでやっている、商品偽装などの法に触れる大きな不正から、会社の持ち出し禁止の書類を持ち出して家で仕事をするなどの軽微な不正まで様々あります。

例えば、商品偽装など、バレると会社に対して壊滅的なダメージを負うような不正を知った場合、なかなか告発するのは難しいと思います。なぜなら、告発することにより社長などの経営者だけではなく、自分もダメージを負う可能性が高いからです。それに、会社にそれほどダメージがなくても、告発者として周囲から冷ややかな目で見られ続ける可能性もあります。

当然リスクは大きいです。かといって告発したからといって、給料が上がる訳でもないし、一時的には英雄扱いされるかもしれませんが、対したメリットもないでしょう。まー、普通に仕事をしていて、そういう直面に出会うことはほとんど無いでしょうが・・・

次に軽微な不正(法に触れない)を見つけた場合はどうしますか?

例えば、同僚が持ち出し禁止の書類を持ち出して家で仕事をしていたときあなたなら会社に通報しますか?これも、よほどその社員が嫌いとか自分に対してデメリットにならない限り、大抵の人は通報しないと思います。

とあるアンケートで、6割近くの人が、会社の不正を見つけた場合に告発すると答えていますが、果たして本当に6割もの人が告発するのでしょうか?

確かに、告発することは正義感が溢れていて世間から評価されます。しかし、いざ実際にそういう局面に立たされた場合、本当に6割もの人が告発に踏み切るのか疑いますよね。

日本人は優しくて争いごとが嫌いな人が多いです。

不正を通報したら、不正をした社員の仲間から冷ややかな目で見られるかもしれません。

不正をした人の人生を崩壊させてしまうかもしれません。

不正をしたのは、会社からの圧力が強く、仕方なく不正したかもしれません。

では結論として見ぬふりをしましょう!

とはいきません!!

不正を見つけた場合、それが法に触れることであれ、会社のコンプライアンスに触れることであれ、通報しなくてはいけません。それが社会人としてのルールです。

では、通報通報というけど、どこに通報すればいいのか?

まずは会社内の信頼できる上司に告発するべきです。一人で判断するのが難しい場合、同僚に相談して一緒に告発するのも一つの手です。もし、法に触れる不正をしていた場合は会社に告発したところで組織ぐるみで不正を行っていた場合、会社はとりあってくれない可能性が高いです。

そういう場合は、マスコミや公正取引委員会などに告発するのも一つの手です。基本的に公益通報者保護制度があるので、告発したからと言って自分が不利(リストラなど)にはたらくことはありません。告発することによりその成果が称えられ出世するかもしれません。

しかし、保護制度があるといえど、必ず保護されるとも限りません。なんだかんだ理由を付けて、自分の行きたくない部署に飛ばされ退職するように追い込まれるかもしれません。でも、そんな不正をする会社はこっちから退職してやる!!ぐらいの意気込みも大事です。

スポンサーリンク

転職支援実績No.1

私もリクルートエージェントを利用して転職活動をしたことがありますが、コンサルタントは非常に親切で好感を持ちました。

希望に合った求人を紹介してもらえるので、在職中の方も仕事をしながら転職活動をスムーズに進めることが可能です。

あわせて読みたい関連記事

公開日: 2013年10月20日
更新日: 2015年3月3日