管轄外のハローワークで活動しても大丈夫?

現在ハローワークで求職活動をしていますが、私の住んでいる名古屋のハローワークは都会とあっていつも混んでいて思う様に求職活動を進めることが出来ません。他の地域のハローワークを利用して求職活動をすることは可能ですか?

求職活動をするだけでしたら他の地域のハローワークを利用しても問題ありません。

ハローワークを利用している多くの求職者が勘違いしていますが、求人活動や職業相談などは、自分の地域を管轄しているハローワークでなければいけないといった縛りは無く、全国何処のハローワークでも問題なく活動することができます。

ですので、質問者さんの様に、自分の管轄しているハローワークが混んでいる場合や、職員の対応が悪い場合は、無理して今のハローワークで求職活動をする必要はありません。尚、求人の内容はどの地域で観覧しても同じなので、名古屋は都会だから求人が多いといったことはありませんので安心して下さい。

また、都心部では「ハローワークプラザ」と呼ばれる夜間や土曜日でも窓口が開いているハローワークもありますので、自分が管轄しているハローワークに捉われずに自分のスタイルにあった求職活動することをオススメします。

雇用保険の手続きは出来ない

求職活動は他の地域でも問題ありませんが、雇用保険の手続きに関しては、自分の地域を管轄しているハローワークでないと申請手続きをすることができませんので注意が必要です。

スポンサーリンク

適正年収を調べる

私も転職力診断してみたら、今の年収よりも『47万3千円』も高い結果が!

適正年収の他にも、『予想内定者数』や『企業分析力』などを分析して、総合順位もその場ですぐに判定してくれるので、自分の市場価値を客観的に判断できる。

公開日: 2014年7月8日
更新日: 2014年12月6日