転職する際にどのタイミングで家族に話すべき?

私は現在転職活動中ですが、嫁に相談すると反対されると思ってまだ話していません。どのタイミングで家族に話すのが一番スムーズにいきますか?

出来るだけ早い方が良いでしょう。

当たり前ですが、そういった今後の家族の人生を変えるような大事な話は、出来るだけ早く伝えることが夫としての義務だと思います。ですので、伝えるタイミング的には転職を考え始めたときがベストで遅くても転職活動を実際に始めたときまでにはきちんと伝えましょう。

内定してから相談してもそれは「相談」ではなく「報告」になってしまい、家族からしてみればあまりいい気持ちにはなりません。また、内定が決まってしまうと、相手企業から「早く入社手続きをしてほしい」と言われ、一方家族から反対されると説得するのに時間がかかってしまい、結局、内定辞退する人も少なくありません。

相談するタイミングが遅れれば遅れるほどトラブルの原因になり何も良いことがありません。

まー、質問者さんもそれを分かった上で質問しているんでしょうけど、反対されるのかと思うとなかなか言う勇気が出ないのが現状です。

家族が反対したら・・・

まずは、なぜ家族が反対しているのかを考えましょう。

経済的に不安定になるから」「引っ越ししなければいけないから」「早く相談してくれなかったから」など、何かしらの理由があるはずです。その不安な思いや思い込みを解決してあげれば、家族も冷静になり転職を受け入れてくれるかもしれません。

過大な嘘はいけませんが、なぜ転職をするのか、転職することのメリットもデメリットを交えながらきちんと伝えましょう。

例えば、「給料は下がるけど、その分休日が増えるので定期的に旅行に行ける」など・・・

結局決めるのは自分

勿論、家族の意見は取り入れなければなりませんが、最終的に判断するのはあなたです。どれだけ家族に反対されても、転職することで将来的に家族が今より幸せになると思うなら、突っ切って転職する方が私は良いと思います。

ただ、「今の仕事がしんどいから・・・」「朝早く起きなければいけないから・・・」など後ろ向きな理由での転職の場合は論外ですが。

スポンサーリンク

適正年収を調べる

私も転職力診断してみたら、今の年収よりも『47万3千円』も高い結果が!

適正年収の他にも、『予想内定者数』や『企業分析力』などを分析して、総合順位もその場ですぐに判定してくれるので、自分の市場価値を客観的に判断できる。

あわせて読みたい関連記事

公開日: 2014年5月27日
更新日: 2014年12月6日