行きたい会社が求人を募集していません

以前から気になっていた会社がありました。前は求人を募集していましたが、最近になって求人の掲載を取りやめているようです。この場合、また求人が出るまで待つしか方法はありませんか?

直接応募してみましょう。

求人の掲載を取りやめたからと言って求人を募集していないとは限りません。また、他の求人誌や求人サイトで募集している可能性もあります。初めての転職で一番してはいけないことは、「納得しないで妥協して転職する」ことです。確かに失業中は収入がストップし、生活の問題も出てきます。

しかし、会社選びには慎重にならなければなりません。ましては、自分の希望する会社があるのに、それに応募しないとか寂しいですよね。後で、後悔するぐらいだったら当たって砕けたほうが、自分を納得させるためにも良いです。

では、実際にどうやって応募するのか?

まずは会社のホームページから、メールで問い合わせてみましょう。その後は、会社の判断に従います。メールを送る際は、この会社でなければならないという強い信念を伝えることが大事です。もし、本当に求人の募集をしていなくて断られた場合でも、お礼のメール、もしくは電話をしっかりするようにしましょう。しっかりした対応をしていると、今後、求人があった場合に、有利に働く可能性もあります。逆に不誠実な対応をすると不利に働く可能性もありますので注意してください。

スポンサーリンク

転職支援実績No.1

私もリクルートエージェントを利用して転職活動をしたことがありますが、コンサルタントは非常に親切で好感を持ちました。

希望に合った求人を紹介してもらえるので、在職中の方も仕事をしながら転職活動をスムーズに進めることが可能です。

あわせて読みたい関連記事

公開日: 2013年11月15日
更新日: 2015年3月3日