休憩時間中にコンビニに行っても問題ない?

休憩中に暇なので、コンビニで雑誌を読みに行きたいんですが、問題ありませんか?

法的には何の問題もありません。

基本的に、会社の休み時間は45分か60分でしょう。お昼ごはんを食べても20分以上は時間が余ると思います。余った時間は、昼寝をしてみたり、同僚とお話したり・・・しかし、毎日同じじゃつまらないので、質問者様のように、たまにはコンビニで雑誌でも立ち読みしたいこともあるでしょう。しかし。会社によっては勤務時間中は会社の敷地内にいないと駄目という場合もあります。

その様な場合、会社の敷地を出てコンビニに行くことは可能なのか?

労働基準法に『休憩時間自由利用の原則』という定めがあります。これは、労働者は休憩時間に自由に何をしてもいいという定めになります。ということは、法的にコンビニに行っても問題ないということを証明してることになります。「休憩時間自由利用の原則」に当てはめると、コンビニはおろか極端な話、パチンコに行ってもいいし、遊園地に行ってもいいし、ボーリングに行っても問題ありません。

ただ、原則として休憩時間が終わったときに、業務ができる状態になっていないといけませんので、パチンコで大当たりが続いているので、休憩時間が終わっても業務に戻れないというのは論外です。

法的にOKとはいえ、一度職場から離れるときは、できるだけ上司や同僚に一言かけてから職場を離れるようにしましょう。いつも行っているなら、問題ないでしょうが、いきなりいなくなったら周りも心配します。社会人としての基本的なマナーは守りましょう。

スポンサーリンク

転職支援実績No.1

私もリクルートエージェントを利用して転職活動をしたことがありますが、コンサルタントは非常に親切で好感を持ちました。

希望に合った求人を紹介してもらえるので、在職中の方も仕事をしながら転職活動をスムーズに進めることが可能です。

あわせて読みたい関連記事

公開日: 2013年10月31日
更新日: 2015年3月3日