入社前の研修は必ず参加しなきゃいけない?

大学生です。某産業機械メーカーに就職が決まりましたが、会社から「入社の前に一般研修を受ける必要がある」と言われました。研修の日は友人と久しぶりに会う予定をしているので行きたくありません。通知書には必ず参加して下さいと明記していましたが、まだ入社した訳じゃないのに強制されるっておかしくないですか?

断る権利はあります・・・ただ・・・。

今や多くの会社が、内定者を対象に入社前にビジネスマナーや会社のルールを叩きこむために入社前研修を当たり前の様に実施していますが、質問者さんの言う通り、まだ入社前の内定段階の時期になるので、質問者さんはこの時点ではまだ労働契約の効果が発生していない状態です。

ですので、会社側から入社前に業務命令を出すことは出来ないので、当然研修を強制することは出来ないし、もし実施する場合でも内定者との同意が必要になります。

任意って言ってもほぼ強制じゃん!!

通知書には「任意で参加して下さい」と明記していても、実際にはほぼ全ての人が参加するのが普通なので、質問者さんの様に参加しなきゃいけないの?って疑問を持つことすらない人の方が多いでしょう。

ですが、先ほども言った通り、断る権利もあるのでどうしても行きたくなければ断ることも可能です。

断れば内定取り消しも・・・?

内定取り消しまではさすがに無いと思いますが、入社してから不当な扱いを受けるなど、内定者にとって不利益な取り扱いをされる可能性はゼロではありません。

ただ、入社前研修に参加しなかったからと言って、内定者にとって不利益な取り扱いをすることは出来ません。

あくまでまだ大学生

内定したと言っても、まだ大学生なので学業を最優先しなければいけませんので、学業を阻害してまで研修を行うことは認められません。

実際に判例も出ています。

※平成17年の宣伝会議事件

給料はどうなるの?

会社側と内定者側でキチンと同意のもとに研修が行われた場合は、研修への参加時間は、「労働時間」と解釈されるので当然、給料が発生します。

但し、その研修が明らかに任意による研修の場合だと明白な場合は労働時間に該当しないので給料は発生しません。

ここの線引きは非常に難しいですが・・・

どれぐらい貰えるの?

これは会社によって様々ですが、研修であっても最低賃金額以上の支払い義務があるので、少なくても1日拘束されたのに1,000円しか貰えないってことは無いでしょう。

素直に参加するのが一番

私が会社側の人間でも「この人やる気あるのかな??」って思ってしまいます。

大学で必ずしなきゃいけないことがあるとか、体調が悪いとか、親の介護をしなきゃいけないなどやむを得ない理由を除いて、質問者さんの様にただ友達と遊びたいとかそういった理由で研修を断るのは、いくらまだ大学生と言えども責任が無さ過ぎです。

入社すればもっと理不尽な出来事が起こるので、ここは自分の将来の為になると我慢して参加して下さい。

スポンサーリンク

適正年収を調べる

私も転職力診断してみたら、今の年収よりも『47万3千円』も高い結果が!

適正年収の他にも、『予想内定者数』や『企業分析力』などを分析して、総合順位もその場ですぐに判定してくれるので、自分の市場価値を客観的に判断できる。

あわせて読みたい関連記事

公開日: 2015年5月15日