サラリーマンでもできるオススメの副業(アルバイト)は?

本業の収入が低いので副業でできるアルバイトを探していますが、サラリーマンでもやりやすいオススメのアルバイトってどういう仕事が挙げられますか?

肉体的に疲れないアルバイトを選択しましょう。

サラリーマンの8人に1人は副業していると言われています。私もサラリーマン時代に副業していましたが、それでも満足いく収入を得られることができませんでした。

本業のあるサラリーマンが副業しようと考えた場合、企業でアルバイトとして雇用されて働く方法と、インターネットなどを利用して自分で副業する2つの働き方に分かれます。

企業でアルバイトをする場合

アルバイトをする際は、一般的にインターネットの求人サイトや求人誌を利用して探しますが、いくつか注意しなければいけないことがあります。

肉体労働は出来るだけ避ける

よく副業を支援するサイトなどで、引越しなどの配送系や現場作業などをオススメしていますが、個人的にはこの様な肉体労働は疲労が蓄積しやすいのでオススメできません。

特に年配の方は控えた方がいいです。

給料(時給)に釣られない

副業をしようとした場合、どうしても給料を重視してしまいがちですが、時給が高いアルバイトはそれだけキツイので、副業に慣れるまでは時給が低くても働きやすいアルバイトを探しましょう。

週1日は完全に休める日を作る

本業が完全週休日2日制の場合、その中の1日はアルバイトをして良いですが、残りの1日は完全に休める日を作りましょう。

とにかく無理の無い計画を立てることが大事です。

オススメできるアルバイト

まず真っ先に考えるのが、今の本業に関わるアルバイトをすることです。

そうすることで、本業にも活かすことが出来るし、何と言っても仕事を覚えるのが楽でストレスを感じにくいです。経験があれば時給が上がる場合もあるので、一石三鳥にもなります。

あと、個人的にオススメできるアルバイトは、「ライン作業」です。

ライン作業だと肉体的にも楽だし、簡単な仕事ばかりなので精神的にも楽です。会社内で作業するので、会社の上司にバッタリ出くわす心配もありません。

ただ、こういったアルバイトは週5日フル出勤の場合が多いのでなかなか難しいですね・・・

仕事帰りとか週末のみとなると、時間の都合がつきやすいアルバイトを探さなくてはいけません。そうなると、その時間に需要が高くなる職業・・・サービス業や販売業になりますね。

土日のみでしたら、イベント会場での販売や接客、家電量販店での販売(スマホやパソコンなど)もオススメできます。

但し、「サラリーマンが会社にばれずに副業をする方法は?」でも解説していますが、接客業だと会社の上司に見つかってしまうリスクがあるので、会社から離れた場所でアルバイトをする等、何かしらの対策は必要になります。

会社が副業OKの場合は、気にする必要はありません。

時間の融通が利きやすいといえば「ポスティング」もオススメできます。

ポスティングは日中であればいつでも働けるのでサラリーマンの副業としては最適かもしれません。ただ、完全歩合給になるので、通常のアルバイトに比べると時給換算したら安くなりがちです。(1枚2~5円程度)

また、家の近所で応募していることが少ないので、根気強く待つことが必要になります。

オススメのアルバイトを探す

インターネットなどを利用して自分で副業する場合

自分で副業する一番のメリットは「時間の融通が利きやすい所」です。

その他にも自宅でインターネットなどを使って副業する場合は、出勤する時間も無いので効率が良いし、人に気を遣う必要もありません。

その分、アルバイトの様に、勤務時間に対して必ず決められた収入を得られる訳ではありませんので、仮に100時間働いても1円も稼げないこともざらです。

確実に収入を得たい場合は企業に雇われてアルバイトをした方が手っ取り早いです。

オススメできる副業

アフィリエイト

まず一番にオススメ出来るのが「アフィリエイト」です。パソコンとインターネット回線があれば誰でも無料で簡単にできる所が最大の特徴ですね。ですが、どれだけ記事を書いても全く収入にならないことも考えられます。

お小遣いサイトも同じことが言えますが、個人的にはブログなどを利用してアフィリエイト(広告収入)をした方が稼ぎやすいです。

オススメできない副業

FXや株

オススメできない副業はずばり「FXや株」です。

こちらも誰でも手軽に出来ますが、アフィリエイトとの大きな違いは「マイナス収支になる可能性がある」と言うことです。

FXでは通貨、株では企業の株が上がるか下がるかを予想して投資します。スワップ金利やスプレッドの問題もありますが、単純に何も考えずに投資すれば儲かる確率は約1/2です。

もし儲かっても、通常のアルバイトよりも多くの税金が徴収されるので、コンスタントに収支を得ることは困難です。

ですので、楽してお金を稼ぎたいと安易な考えでFXや株に手を出すのは止めた方がいいです。

スポンサーリンク

転職支援実績No.1

私もリクルートエージェントを利用して転職活動をしたことがありますが、コンサルタントは非常に親切で好感を持ちました。

希望に合った求人を紹介してもらえるので、在職中の方も仕事をしながら転職活動をスムーズに進めることが可能です。

あわせて読みたい関連記事

公開日: 2015年1月31日