正社員の給料を時給換算したらアルバイト並み?

僕は今20歳で、高校を卒業してから某貿易会社で2年間正社員として働いています。月収は18万円程です。まだ就職して間もないのでこれぐらいの給料でも納得していましたが、先月、地元のフリーターの友達と給料の話になり、なんとその友達の方が僕より遙かに給料が良かったんです。僕は見栄を張ってその友人より貰っていると嘘を付いてしまったんですが、その友人に収入で負けたことがショックで仕方ありません。少なくても同世代のフリーターには勝っていると思っていたんですが、正社員とアルバイトって収入にそれほど差がないんですか?

正社員よりフリーターの方が稼げることは十分考えられます。

正社員だからと言ってアルバイトに比べて高収入が得られるとは限りません。

特に、質問者さんの様に20代前半の若い人でしたら有り得ることですが、同じ仕事内容であってもアルバイトの方が給料で考えると高いこともあります。

正社員の時給を算出してみよう

アルバイトの大半が時給形態なので、何時間働けばどれぐらいの給料を貰えるのか把握しやすいですが、正社員(会社員)は月給形態がほとんどなので、なかなか把握し難いですよね。

ですので、正社員がどれぐらいの時給を貰っているのか計算してみましょう。

モデルケースとして、質問者さんの給料を参考に、若手社員の平均ベースで計算してみます。

  • 月収:18万円
  • ボーナス:2ヶ月(36万円)
  • 1年間の休日:115日(土日+年末年始+夏季・春季休暇)
  • 1日の労働時間:8時間

ごくごく一般的ですよね。

1年間の総労働時間は、(365-115)*8=2,000時間になります。

年収は、18*12+36=252万円になります。

ここから算出される時給は2,520,000/2,000=1,260円になります。

おっ、20代前半にしては結構高いじゃないの?

と思われる方もいるかもしれませんが、ここから税金やら保険料が差し引かれるので、実際に貰える手取り額はこれより少なくなります。

まー、アルバイトの場合でも年収252万円も稼いでいれば税金や保険の控除対象から外れるので、正社員と同等額払わなければいけないので、条件は同じですが・・・

実際の所、どうなの?

質問者さんの場合は、恐らく月収で比較されていると思うので、ボーナスを加えた収入で考えると勝っているのではないかと思います。

スポンサーリンク

適正年収を調べる

私も転職力診断してみたら、今の年収よりも『47万3千円』も高い結果が!

適正年収の他にも、『予想内定者数』や『企業分析力』などを分析して、総合順位もその場ですぐに判定してくれるので、自分の市場価値を客観的に判断できる。

公開日: 2015年1月8日
更新日: 2015年2月12日