給料が安いです。自分のスキルだと普通いくら貰えるの?

私は、現在28歳で、社員10名程の会社で機械設計をしています。高卒で入社してもうすぐ10年になりますが、入社してから17,000円しか給料が上がっていません。周りの同僚に聞くと「俺もそれぐらいしか上がっていないから普通だよ」と言われますが、10年も働いて10年前に比べてかなり会社にも貢献しているのに、2万円程しか上がらないと言うのはおかしいと思います。私のスキルや経験でどの程度の給料を貰えるのが妥当ですか?

難しいですね・・・

確かに質問者が言うように、10年も働いて17,000円しか上がっていないと言うのは、少々酷だと言えるでしょう。しかし、会社によっては10年働いても全く給料が上がらない場合もあるし、業績悪化で逆に下がってしまう場合もあります。

昇給の基準はスキルと経験が基準で、それにより役職が上がれば当然給料は上がります。しかしそれはあくまで基準であって、会社の業績や昇給の考え方で大きく変わります。ですので、こういったスキルや経験があればどれぐらいの給料が貰える、昇給はどれぐらいアップするのかという判断は難しいです。

ですが、ある程度の平均値を算出することは可能です。

転職サイトの「@type」が実施している転職力診断テストは、今までの経歴やスキル、年齢、希望スキルなどを入力して診断することで、「総合得点」「総合順位」「予想内定者数」「予想年収」の4項目のほか、転職に関してのアドバイスももらうことができます。

もちろん、無料で診断することができますので、質問者さんの様に、「自分のスキルや経験だと一体どれぐらい給料を貰うことができるんだろう」と思われている方は、一度診断して自分の価値を調べてみて下さい。

↓診断はこちらから↓


スポンサーリンク

適正年収を調べる

私も転職力診断してみたら、今の年収よりも『47万3千円』も高い結果が!

適正年収の他にも、『予想内定者数』や『企業分析力』などを分析して、総合順位もその場ですぐに判定してくれるので、自分の市場価値を客観的に判断できる。

あわせて読みたい関連記事

公開日: 2014年5月27日
更新日: 2014年12月6日